ユーザ名とパスワードを使用して、下記よりログインしてください。 ユーザ名とパスワードを忘れた方は、以下のアイコン(ログインリマインダー)をクリックしてください。

    

CM選奨2015選考経過

■受賞プロジェクト紹介

CM選奨 優秀賞 1件
12 受付番号12 足立区小学校施設更新プロジェクト
東京都足立区 (株)山下ピー・エム・コンサルタンツ
足立区の二つの小学校の建設に伴う与条件整理・事業計画・設計者選定・工事発注をトータルに行うCM業務を的確に果たしている。また、学校施設建築の建設プロセスの合理化・効率化を目指す標準モデルを作り、設計者の選考では技術提案型プロポーザルを実施するとともに、選定基準等のひな形を確立できた意義は大きい。さらに、自治体の技術者不足に対してCMrが果たす役割を明確にした点も評価できる。
CM選奨 特別賞 1件
17 受付番号17 パナソニック株式会社インドテクノパーク建設CM業務
インド共和国 日建設計コンストラクション・マネジメント(株)
インドにおける複雑かつ大規模な工場プロジェクトについて、敷地の手当てに関する交渉、行政との対応等を行うとともに、発注者のそれぞれの部門の調整などを行い、発注段階、設計・施工段階について包括的な発注者支援を行っている。また、設計変更に対する工事費への反映のルール作りや、物価上昇時に対する物価スライドの明確なルールを策定して、発注者・施工者の合意が図りやすい環境を整備している。
CM選奨 17件
北海道・東北地区 2件
02 受付番号02 一関藤の園 再建プロジェクト
岩手県一関市 (株)久米設計
東日本大震災で被災した児童養護施設の海外・国内ドーナー、国内支援者、発注者が関連する建て替えプロジェクトであり、関係者間の調整役の業務を行っている。また、震災の影響で資材、人材が不足する中で、当初の予算内、工期内に納まるように設計変更を再三繰り返すことによって当初の目的を達成している。さらに、一般競争入札から条件付き入札方式へと転換するなど発注方式を工夫している。
08 受付番号08 荻野町の家 新築工事 プロジェクト
宮城県仙台市 (株)本間総合計画
個人住宅建設の小規模工事プロジェクトではあるが、その設計業務とCM業務を行い、予算が限られた制約の中で、発注者の指定する総合工事業に大工工事と現場管理を担当させるとともに、予算に対応した設計変更、専門工事業の選定、コストオン方式を採用し、予算内に工事を達成している。また、東日本大震災津波による総合工事業の本社・作業場の流出等による工事中断にも拘わらず、震災から4か月で工事を再開し完成させている。
関東地区 9件
01 受付番号01 湘南白百合学園幼稚園建替計画CM業務
神奈川県藤沢市 (株)三菱地所設計
津波被害対応による建て替えプロジェクトであり、その性格上早期に達成を要するプロジェクトである。設計施工一括方式を採用しつつ、総合設計事務所の利点を活用して、設計段階におけるデザインレビューなど設計施工者との連携を早期から図り、より高度な建物計画を達成している。また、行政対応も行い、コラボレーション型リーダーシップ手法の適用なども効果を発揮している。
05  受付番号05 SGリアルティ柏A・B棟新築工事 CM業務
千葉県柏市 (株)久米設計
物流倉庫の建設プロジェクトにおいて初期の計画から携わり、設計に対する基本スペックの策定、設計施工者の総合評価、業者選定後の設計レビュー、課題の整理、コストの検証などを効果的に実施している。また、工事実施後は、課題整理表、施工品質確認結果表などを用いて緻密な品質マネジメントを達成している。
13 受付番号13 上白根病院 増・改修計画CM 業務
神奈川県横浜市 (株)山下ピー・エム・コンサルタンツ
医療サービスを継続しながらの病院の増築改修工事においてCMrが基本設計段階からかかわり、発注者の意思決定の支援、設計施工者の総合評価方式による選定を行っている。また、請負契約においては、震災復興特需による物価高騰に対応した物価スライドを行わず予算内での完成を目指すとともに、施工者の技術提案を積極的に採用する仕組みを採用して、物価上昇の工事費への影響を極力なくして発注者と業者とのWinWin関係を構築している。
14 受付番号14 ソフトバンクモバイル・ネットワークセンター建設計画
埼玉県さいたま市 (株)山下ピー・エム・コンサルタンツ
ネットワークセンターのプロジェクトであり、設備関連工事が工事費の約半分を占める工事について、建築を設計施工一括方式、設備工事を発注者による別途発注(ノミネイテッドサブコン)としてコストオン方式を採用している。設計施工業者選定では技術提案総合評価方式を採用し競争原理に基づくコスト縮減を引き出している。また、設備工事については、リバースオークション方式でVE検討を行うなど、適正な発注を行っている。
15 受付番号15 鳥浜テスティング/プロトセンターCM 業務
神奈川県横浜市 (株)山下ピー・エム・コンサルタンツ
港湾地区における建物規制についての行政との交渉・調整、基本計画・与条件整理や発注図書の作成を行い、ライフサイクルコストを念頭において合理化を追求している。そして、設計施工一括方式で業者選定を行い、結果的に全体予算の削減を果たしている。また、その後、設計マネジメント、工事マネジメントを効果的に行い、所定工期内でプロジェクトを達成している。
16 受付番号16 JR神田万世橋ビル新築工事におけるCM業務
東京都千代田区 日建設計コンストラクション・マネジメント(株)
レンドリース・ジャパン(株)
プロジェクトに計画段階から関わり、コストアロケーション分析等を行うとともに、施工者のリスクとなり得る事項について極力顕在化する努力と、その対策を明確にすることによって、施工者のリスク低減を果たして入札価格の低下を導いている。また、サステナブルデザインを導入し、省エネ設計を主導しLEED認証の取得を果たして、建物のバリューアップを達成している。
19 受付番号19 ホテル椿山荘東京リブランドプロジェクトCM業務
東京都文京区 日建設計コンストラクション・マネジメント(株)
ホテルと婚礼施設の改修プロジェクトについて、施設のブランディングを策定した上で6か月間の短期間で、企画、業者選定、設計レビューを行うとともに、複数の設計施工者・インエリアデザイナーの取りまとめなどによって業者相互の信頼関係の構築を果たし、複雑な「居ながら工事」と「玉突き工事」の円滑な進捗を達成している。
20 受付番号20 アリスタージュ経堂新築工事 CM 業務
東京都世田谷区 日建設計コンストラクション・マネジメント(株)
土地所有者である発注者と施設の運営者が異なる高級有料老人ホームの建設プロジェクトであり、業務提案を行った総合工事業が設計施工者となる利害関係が複雑に相反するプロジェクトであるため、発注者および運営者から依頼されたCMrが関係者の調整と説明責任の透明化を図り、公正な立場からデザインレビューを行い、コスト、品質の妥当性を確保している。
21 受付番号21 大妻女子大学千代田キャンパスにおける一連のCM業務
東京都千代田区 (株)三菱地所設計
約5年間にわたる私立大学のキャンパスにおける一連の建替・改修工事のプロジェクトについて、3棟の施設に対するさまざまな発注者支援を行い、プロジェクトを完成させている。発注者の与条件を整理し、要求品質としてまとめて、それぞれの施設に合った遂行方式を適用し、また、その実績は一連の施設プロジェクトに順次展開することによって、発注者満足度を高める施設群を達成している。
関西・中国・四国地区 4件
04 受付番号04 公立大学法人高知工科大学 国際交流会館新築工事 CM業務
高知県香美市 (株)アクア
大学の国際交流会館の建設プロジェクトであり、基本設計および設計者選定、施工者選定について、発注者支援を効果的に達成している。設計者選定では、設計プロポーザルの客観的評価方式を工夫し、自社での概算積算などを踏まえ、選定している。また、工区別の分離発注や公募型一般競争入札による施工者選定を行うとともに、施工品質管理の見える化を図り、そのトレーサビリティを達成している。
09 受付番号09 開教120年記念事業 大道場・新大本会館 天恩郷再整備計画プロジェクト
京都府亀岡市 (株)NTTファシリティーズ
計画の段階から与条件の確認等に携わり、設計施工企業への発注図書の作成を行い適切な発注支援を行っている。また、異なる機能を持つ建築物の要求事項を理解した上で、総合工事業の技術力と寺社建築施工業の技術を巧く組み合わせて、お互いの技術力を高めることができている。結果として、耐久性の優れた高品質な建築物を完成させている。
11 受付番号11 武田道修町ビル耐震補強等改修工事および新南館建設工事のCM業務
大阪府大阪市 (株)山下ピー・エム・コンサルタンツ
発注者の意向を最大限、耐震改修プロジェクトに反映するように計画段階から工事実施段階までかかわり、課題の調整やフロントローディングを図り、耐震改修と保存改修の複雑でかつ社会的に意義あるプロジェクトを巧くまとめている。また、設計施工一括方式における、発注者と施工者との連携をCMrが効果的に果たしており、二つのプロジェクトを同時に短工期で完成させている。
18 受付番号18 神戸低侵襲がん医療センター新築工事CM業務
兵庫県神戸市 日建設計コンストラクション・マネジメント(株)
20年間のBOTプロジェクトについて、SPCの構成員の一部が設計・施工者となるために、この説明責任・透明性を確保する役割としてCMrが参加している。さらに、CMrとして病院の機能を最大限発揮する施設を完成させるために、公正な立場から設計のデザインレビュー、VE提案、コストコントロール、工事段階における品質確保等の業務を果たしている。
全国各地 2件
06 受付番号06 ティップネス CM業務
全国各地 (株)梓設計
全国展開するフィットネスクラブについて、10年以上にわたりその施設建設、改修にかかわり、その企業のブランディング戦略を施設計画に反映してきた。包括的な提案、支援業務企画・基本・実施設計、発注業務等に携わってきた。また、既存店の不具合の是正提案、その他店への水平展開等を果たし、全国的な施設の質の向上に大きな役割を果たしている。
07 受付番号07 独立行政法人 年金・健康保険福祉施設整理機構(RFO)コンサル業務
全国各地 (株)梓設計
全国の病院63施設の現状把握と不動産鑑定評価の一部としてのエンジニアリングレポートについての資料の精査・分析、発注業務を短期間に実施するとともに、その大半の病院についての整備工事の発注、設計レビュー、発注者側の工事マネジメント支援業務を行い、CM業務依頼者に対して総合的な支援を達成している。