第1回自治体向けCM普及WEBセミナー

第1回自治体向けCM普及WEBセミナー

第1回自治体向けCM普及WEBセミナーを6月25日(金)に開催いたしました。
本セミナーは日本コンストラクション・マネジメント協会創立20周年記念事業の一環として企画し、第1回は庁舎をテーマに『上田市庁舎改修・改築事業』、『清瀬市新庁舎建設CM業務』の2事例の発表を行いました。事例発表の際には実際に担当したCM会社の担当者と上田市と清瀬市の両市の計画担当の方にご登壇頂き実際にCM方式を導入された自治体の職員の生の声をお届けすることができたことは今後CM導入を検討する上で貴重なヒントになったのではないでしょうか。

本セミナーは国土交通省様にご後援頂いたことはもちろん、6月21に公表されたばかりのCM方式活用事例集のご説明も頂き、多大なご支援のおかげもあり参加申し込みを247名の方々より頂き、うち自治体の方々の参加は70名にも上りました。
しかしながら、当日のWEBセミナー設定トラブルもあり、申込頂いたにも関わらずご参加頂けない事態も発生しました。次回からはこのような事が無い様に改善して参りますのでよろしくお願いいたします。
なお、登録されていながら参加できなかった方には、YouTubeにて動画配信しました。

また、セミナー終了後にご協力頂きましたアンケートも多くの方々よりご回答頂き、『参加する価値があった』、『講演が分かりやすかった』などありがたい回答を多数頂きました。一方で改善すべき点も見えてきたところですので、次回開催の9月17日に向けて準備を進めて行きたいと考えております。

初回だったにも関わらずセミナー終盤の質疑応答では積極的に質疑を頂き有意義なセミナーとなりました。質疑応答の方法についてもご指摘を頂いておりますのでこちらも次回のセミナーより改善を図りたいと考えております。

今年度残り3回の開催を予定しておりますので奮ってご参加頂きます様よろしくお願いいたします。

【今年度の開催予定とテーマ】

  • 9月17日 (金)16:00~ テーマ:学校教育施設等(予定)
  • 12月17日(金)16:00~ テーマ:病院等(予定)
  • 3月18日 (金)16:00~ テーマ:文化・スポーツ施設等(予定)