第2回CMセミナー(試行版)

第2回CMセミナー(試行版)

第2回CMセミナー(試行版)が2月19日にオンラインで開催されました。

CMセミナーは、CMrの知識取得・実践学習の機会を提供する双方向型のオンライン講座で、今回は153名の申込みをいただきました(なお今回は定員の都合により先着100名をリアルタイム受講、それ以上の申込者を録画受講とさせていただきました)。

今回のCMセミナーは、株式会社山下PMC 事業創造推進本部第二部 部長 小倉哲様を講師にお迎えし、『DB発注における設計施工者選定の勘所』というテーマで講義をしていただきました。 発注方式選定の基本的な考え方から、なぜDB発注が難しいのか、またDB発注をするうえで準備すべきことや選定・評価で留意すべきポイントについて、非常に判りやすく講義をしていただきました。

なお今回は、講義の中で15分ほど時間を割き、Zoomの「ブレイクアウトセッション」機能を用いた、受講者どうしのグループディスカッションを行いました。同時に、受講者には講義中の各種質問に投票形式で回答してもらう等、双方向型オンライン講座のあり方のトライアルも兼ねての開催でしたが、受講者の皆様におかれましては有意義な時間になったものと思います。

引き続き、CMセミナーがより良い形となるよう、今後とも試行していまいります。
円滑な運営にご協力いただきありがとうございました。