10月27日(木)『第114回CMAJフォーラム開催』のご案内

1027日(木)『第114CMAJフォーラム開催』のご案内

 「建築プロジェクトの価値向上を目的にしたBIM導入の潮流」

日本と諸外国の違いと、我が国におけるBIMの現況について~

日本CM協会 CMAJフォーラム委員会

 第114回「CMAJフォーラム」開催をご案内します。

 今回のフォーラムは、芝浦工業大学 建築学部 教授 志手一哉様を講師にお迎えし、『建築プロジェクトの価値向上を目的としたBIM導入の潮流  ~ 日本と諸外国の違いと、我が国におけるBIMの現況について ~』という演題でお話しをいただきます。

 現在、世界中で、建築プロジェクトの価値向上を目的にBIM(Building Information Modeling)の導入が急速に広がっています。日本でも2019年に国土交通省が「建築BIM推進会議」を立ち上げたことを期に、BIMに対する理解が広がりつつあります。しかし、建築プロジェクトの進め方が異なる我が国と海外では、BIMに対するとらえ方が少し異なっているようです。この講演では、今後、CMrが知っておくべき業界の動向と、日本と諸外国の建築生産システムの違いに着目した、我が国におけるBIMの現況について概説をいたします。

 志手様は、BIMの汎用化に伴う建築生産システムの変革が起っている中で、PM/CMの職能が技術とマネジメントの融合を図るうえで、どのように進化していけば良いのかの研究をされてきました。今回は、業界の第一人者である講師に「建築プロジェクトの価値向上のためのBIM」について、講演して頂きます。

 是非多くの皆様のご参加をお待ちしています。

 

  • 非会員の皆様もご視聴いただけます。
  • ご視聴に際しては下記の条件をクリアすることをご確認ください。
    • ZoomによるWEB配信を行っております。Zoomアプリを事前にダウンロードしていただき、動作確認をしていただく必要がございます。アプリはデスクトップ、スマートフォン、タブレット等に対応しておりますが、ネットワークのセキュリティによっては試聴できない可能性もございます。特に会社等で試聴される方は事前の情報部門への確認等をお願いいたします。
    • 申込にあたり、Peatixによる申込システムを活用させていただきます。多くのWEBセミナー等で申込ツールとして使われておりますので既にアカウントをお持ちの方もいらっしゃると思いますが、お持ちでない場合は、あらかじめhttps://peatix.com/signup よりアカウントを作成の上、お申込みをお願いいたします。
    • 従来の事務局へのメール送信では受付できませんのでご注意ください。
    • 講演会費としてお1人様1,000円をお支払いいただきます。お支払方法、領収書の発行、キャンセルにつきましてはPeatixの下記のヘルプをご確認ください。

              https://help-attendee.peatix.com/ja-JP/support/home

  • 視聴されたCCMJ資格者の方は、CPD5ポイント取得できます。ただし、CPDポイント申請が必要です。

CPDポイント申請は、資格有効期限の年の1月20日までに5年分まとめて申請してください。詳しくは以下をご確認ください。

https://cmaj.org/index.php/ja/certification/renewal

日  時

2022年10月27日(木) 18:30~20:00
(18:15以降にアクセスをお願いします)

配  信

ZOOMによるWEB配信

講 演 者

芝浦工業大学 建築学部 教授 志手 一哉 様

演  題

 「建築プロジェクトの価値向上を目的にしたBIM導入の潮流」

日本と諸外国の違いと、我が国におけるBIMの現況について~

申込方法

下記のURLよりお申込みください。
https://cmajforum114.peatix.com

定  員

 円滑な運用のため、480名(申込順)とさせていただきます。

会  費

1,000円(税込)

(注意)ネットワーク等の不都合により配信不能の可能性もございますので、ご了承ください。