2023年度 本部主催 第2回 公共CM活用セミナー
本部主催 第2回 公共CM活用セミナーを11月2日(木)に開催いたしました。
本セミナーは広く全国の自治体様へ向けて事例を通して公共事業におけるCM方式活用を認知・普及して頂くことを目的として企画し、第2回は学校施設をテーマに国が考える学校施設の喫緊課題と政策と題し文部科学省様に基調講演を頂きました。
その後、実際のCM導入事例として『中野区みなみの小学校他2校校舎新築工事に伴うCM業務』、『滋賀医科大学設備改修プロジェクトコンサルティング業務』の2事例の発表を行いました。
事例発表の際には実際に担当したCM会社の担当者と滋賀医科大学様のご担当者様にご登壇頂きました。文部科学省様が国として学校施設にどのような問題があり、それに対してどのようなお考えをお持ちなのかということと、実際のCM方式を導入した事例の紹介を通じて発注者の方の生の声をお届けすることができ、今後CM導入を検討する上で貴重なヒントになったのではないでしょうか。
また今回は文部科学省様に基調講演をご協力頂き、国土交通省様には引き続きご後援頂きました。多大なご支援のおかげもあり参加申し込み数は122名、うち自治体関係者は88名に上りました。
また、パネルディスカッションでは「自治体及び学校法人における施設の課題と取り組み」と「直近の建設業の課題」という2つのテーマについて議論頂きました。質疑応答に関しても数多く頂き有意義なセミナーとなりました。誠にありがとうございました。