第1回CMセミナー(試行版)開催レポート

第1回CMセミナー(試行版)開催レポート

第1回CMセミナー(試行版)が12月8日にオンラインで開催されました。 CMセミナーは、CMrの知識取得・実践学習の機会を提供する双方向型のオンライン講座で、今回は178名の申込みをいただきました。円滑な運営にご協力いただき、ありがとうございました。

今回のCMセミナーは、日建設計コンストラクション・マネジメント株式会社 事業性検討グループ ディレクターの小暮恒介様を講師にお迎えし、『CMrがサポートする発注者の事業計画 ~クライアントの事業価値最大化手法~』というテーマで講義をしていただきました。

講義では、保有資産活用と企業経営の関係性や、投資回収判断の指標、不動産証券化スキーム等に関する基本的な知識について講義をしていただきました。また課題演習では、投資回収の視点からの建替え・改修比較や、与えられた情報から投資額・収入・純収益(NOI)・NOI利回り・回収期間等を計算する演習を行いました。

課題演習にはチャットも活用し、また講義後もリアルタイムで質問を受け付ける等、双方向型オンライン講座のあり方のトライアルも兼ねての開催でしたが、受講者の皆様におかれましては有意義な時間になったものと思います。

引き続き、CMセミナーがより良い形となるよう今後とも試行していまいります。