第101回CMAJフォーラム

第101回CMAJフォーラムが12月1日(火)に開催されました。

今回のフォーラムは、エーユーエム構造設計株式会社 ・ 株式会社まちもりの代表取締役 濱尾 博文様をお迎えし、『地方設計事務所の開拓エリア  ~ CMrと共に挑む新たな市場 ~ “ CM需要があるのに受ける人材がいない 地方こそ多くのCMrを必要としている ”』というテーマでお話をいただきました。

CM専門会社、設計事務所、総合工事会社関連所属の会員中心にweb配信ということもありこれまでにないほどの首都圏以外からの応募も多く253人の方にご参加いただきました。

講演内容は、激変する建築市場の波に揉まれる「地域密着型の設計事務所」は、実績と優れた設計手法だけでは勝負が出来ず、建設プロジェクト初期段階からのマネジメント能力を持たない限りやがて埋没していく運命にある状態に対抗する1つの手段として、社内でCMrを育てながらPJ企画から工事完成まで一貫して発注者目線で建設プロセスをマネジメントするという新たなビジネスモデルを実例とともにご紹介いただきました。

「地域密着型の設計事務所」でしか出来ない新たな建設市場が、皆さんの活動エリアにも沢山埋まっていることに気付いていただけたのではないでしょうか。

今回も積極的な質疑応答が行われ充実したフォーラムとなりました。

re01
re02
re03