2023年度 東海支部_公共CM活用セミナー

2023年度 東海支部_公共CM活用セミナー

2023年1月19日、東海支部主催による公共CM活用セミナーを開催しました。

本セミナーは、国土交通省、愛知県建築士事務所協会の後援を得て、主として東海地域の自治体様へ向けて公共事業におけるCM方式の活用を事例を通して認知して頂くことを目的としており、今回は「CM方式に関わる国土交通省の取組み」「公共施設の整備事業におけるCM方式の導入事例」「公共案件でCMrが直面する課題をテーマとした座談会」の三部構成で行いました。

第一部は、国土交通省 不動産・建設経済局 建設業課 入札制度企画指導室の津國課長補佐より、CM⽅式に関わる国⼟交通省の取組みについてご説明を頂きました。

第二部は、活用事例①として株式会社プラスPMの日野大助シニアコンサルタントより「地方独立行政法人 岐阜県立多治見病院 新中央診療棟建築工事に係るCM業務」の取り組み、活用事例②としてあま市の水谷一洋総務部長と日建設計コンストラクション・マネジメント株式会社の佐久間周一ディレクターより「あま市新庁舎整備CM業務」の取り組みについて、それぞれ発注者又はCMrとして具体的な関わり方をご説明いただきました。

第三部は、東海支部の田中康範支部長の司会により、当協会の川原会長と第二部の講師を交えた座談会を行いました。公共プロジェクトにおけるCM業務の導入に向けてのアプローチ手法、予算確保手段や昨今の建設価格の急上昇状況におけるCMrに求められる能力について、意見が交わされました。大変貴重な自治体における具体的な対応事例もご紹介いただき、参加された自治体関係者だけでなくCMを行う方にとっても非常に参考になったのではないかと思います。

※参加者:会場参加者9名、WEB参加者19名、合計28名(内、自治体関係者10名)

  • 会場風景
  • パネルディスカッション