第52回 CMAJフォーラム

第52回CMAJフォーラムが7月23(水)に開催されました。

今回のフォーラムは発注者から見たコンストラクションマネジメントと題して、日本郵政株式会社 不動産部門不動産企画部の齋藤隆司部長に講演していただきました。

講演の冒頭から、現在のモノづくりの形骸化についての国内外の事例をと通し、今、建設業のモノづくりの原点に立ち帰る契約関係WIN-WINの関係を作ることがCMrの重要な仕事になってくるとの提言がありました。具体的には、CMrについての必要な要件は、①建設PJにおいては、発注者の要求を実現すること②発注者に対し、建設するだけでなく、作られた建物の資産運用まで考えた(CRE,FM的視野)良きパートナーであること③建設PJのステークホルダーがお互い協力し合いそれぞれの利益が還元できる仕組みづくりの構築④常に建設業を良くしようとする高い倫理観を持っている 等の話がありました。

講演内容も会場の皆さんを巻き込んだディスカッション形式と、黒板を使った説明、ビデオクリップでの説明など分かりやすい形で行われました。最後は、日本郵政の主要なPJであるJPタワーの建設時のさまざまなエピソードのお話をいただきました。

当日は、本部の参加者51名に加え、インターネット中継で関西支部から12名、九州支部から4名が参加しました。 

フォーラム後の意見交換会では約25名の参加を頂きまして、齋藤様を囲み盛況にて終了いたしました。

 *なお、講演の音声の状態が良くないところもあり、九州支部での参加の皆様にご迷惑をお掛けしたことをお詫び申し上げます。

配布資料(PDF)

アンケートの集計結果

CMAJForum52Report