第77回 CMAJフォーラム

第77回CMAJフォーラムが9月11日(月)に開催されました。今回のフォーラムは、(株)NTTファシリティーズの辻林舞衣子様を講師に招き、『金融系CM業務を通してみる、クライアントタイプとCMrの職能』という演題でお話しをいただきました。CM専門会社、設計事務所、総合工事会社の方々を中心に56名の方にご参加いただきました。

講演内容は、ここ数年の金融系CM業務パターンについてクライアントタイプを「建築系」と「総務系」の2つに分けてそれぞれの傾向、金融系のCM業務が増加している背景の分析から始まり、それぞれのクライアントタイプによってどのようなCM業務を推進してこられたのか、事例を通して具体的に解説いただきました。最後に、金融系CM業務プロジェクトならではのCMrに求められる職能についてお話しいただきました。

意見交換会にも約20名の方がご出席になり、講演で聞けなかった質問に対して辻林様に対応いただき、有意義な議論の場とすることができました。また、出席された方々同士のコミュニケーションも活発に行われ、非常に充実したフォーラムとなりました。

 

 

1 2 3 4

{mp4}cmaj-forum/cmf77{/mp4}

 77