第45回 CMAJフォーラム

 第45回CMAJフォーラムが10/25(金)18:30~開催されました。CM会社、エンジニアリング会社を中心に34名が参加しました。今回の講演のテーマは「海外におけるCM業務」で、蘇州松下生産科技有限公司 新工場建設工事を事例として取り上げ、中国における建設プロジェクトのCM業務について講演していただきました。 

 国内とは異なる条件・事業関係の中で、どのようにCM業務が推進されたのかを、施工者がローカルゼネコンの場合の比較も含めて、具体的に詳しく講演していただき、また最後には数多く中国のプロジェクトを経験した講演者様から、海外プロジェクトでCM業務を行う上での<教訓>も話していただきました。
 フォーラム参加者が期待していた通り、非常に興味深く充実した講演内容でした。講演終了後、会場からは多くの質疑があり、答えにくい質問にも適切に回答して頂けました。今後我々が海外でCM業務を実践する上でも、多くのヒントを頂けたフォーラムであったと思います。

また、今回はインターネット経由で関西・九州・東海の各支部とつなぎ、リモート環境での視聴の試験を行いました。質疑の最後に各支部からの声も共有でき、今後の協会イベントのネット中継の可能性を広げることができました。

配布資料(PDF)

講義の様子①
{mp4}cmaj-forum/cmf45-1{/mp4}

講義の様子②
{mp4}cmaj-forum/cmf45-2{/mp4}