第73回 CMAJフォーラム

第73回CMAJフォーラムが2月27日(月)に開催されました。今回のフォーラムは、オーバーシーズ・ベクテル・インコーポレーテツドの宮﨑丈彦様を講師に招き、『国際プロジェクトのベストプラクティス』というテーマでお話をいただきました。CM専門会社、設計事務所、総合工事会社の会員を中心に54名の方にご参加いただきました。

国際建設マーケットの推移分析から2003年以来続いてきたいわゆる「建設ブーム」が2015年を境に終焉を迎えようとしていること、そのような中で日本の建設工事会社はこの建設ブームの波には乗れずに推移してきたことが解説されました。また、国際展開WGにてスタディされた日系建設プロジェクト実例の検証を通して、日本の建設工事会社が取り組むべき課題について提言されました。日本とグローバルスタンダードの違い、国際展開のための提言についても海外のエンジニアリング会社の方ならではの視点から分かりやすくお話しいただきました。

意見交換会にも20名強の方がご出席になり、講演では聞けなかったより一層深い内容も含め、積極的なディスカッションと会員間の意見交換が行われ、盛況のうちに幕を閉じました。

 

1 2 3 4

講義の様子
{mp4}cmaj-forum/cmf73{/mp4}

1