第106回CMAJフォーラムが9月28日(火)にオンラインで開催されました。
ウィズコロナを考慮し、今年度のCMAJフォーラムも引き続き、オンラインでのリモート講演を実践しています。
今回のフォーラムは、 株式会社竹中工務店 役員補佐 松下 完次 様を講師にお迎えし、『世界情勢から読み解く市場対応型・提案型マネジメントのすすめ~ポストコロナの時代を先取りする施設づくりのSNEAK PREVIEW~』という演題でお話をいただきました。参加者は、CM専門会社、設計事務所関連所属の会員を中心に、181名のご参加をいただきました。
講演の中では、プラダ青山、東急プラザ表参道原宿、GYRE、東京アメリカンクラブ、Mercedes me Tokyo(六本木)などに参画し、現在進行形で世界最先端での新たなプロジェクトマネジメントを展開されている具体例を列挙していただけました。新型コロナウィルスの蔓延を経て変化し、多様化する顧客ニーズに対し、新しいマネジメント対応が求められているという事例を用途ごとに分類して、詳しくご説明頂きました。
講演後は、ZOOMのQ&Aを利用した参加者との質疑回答を行い、大変有意義な会となりました。