第51回 CMAJフォーラム

第51回CMAJフォーラムが5月20(火)に開催されました。

今回のフォーラムは今年3月にソウルで開催されたConsMa 2014にてOutstanding Global CM Project賞を受賞した日建設計コンストラクション・マネジメント株式会社から服部裕一取締役を講師にお迎えして、受賞プロジェクトである「トヨタ自 動車研究開発センター建設工事CM業務(Toyota Motor Corporation's Research and Development Center and Test Track)」についてご紹介をいただきました。

日建CMがトヨタ発注の中国のプロジェクトをどのような提案を行い受注したのか、中国の大規模プロジェクトでどのような観点で施工業者を決定していったのか、どのように現地の労働者に品質の確保を徹底させたのかなど、国内とは異なる事業環境の中での日建CM様が現地で行った様々な方策を詳しく説明していただきました。また、コスト管理・スケジュール管理についてのポイントもご紹介いただきました。

ご紹介いただいたポイントは中国のプロジェクトに限定されること無く、広く応用できる考え方であり、大変示唆に富む内容であったと思います。

当日は、本部の参加者53名に加え、インターネット中継で関西支部から11名、九州支部から5名が参加しました。 

 講演後、プロジェクトの内容についての活発な質疑もあり、また、参加者の満足度も高く、中身の濃いフォーラムであったと思います。

フォーラム後の意見交換会では約30名の参加を頂きまして、服部様を囲み盛況にて終了いたしました。

 *なお、講演の前半部分でインターネット中継が一時中断致しました。支部での参加の皆様にご迷惑をお掛けしたことをお詫び申し上げます。

配布資料(PDF)

アンケートの集計結果

51CMAJForum